臨床研究閲覧について

済生会山口総合病院 退職医師等による診療情報等閲覧について

済生会山口総合病院(以下当院)の退職者が、当院が保有する診療情報の閲覧に必要な手続きを下記に記載しています。
ご不明な点がありましたら、医療情報管理室へお問い合わせください。

1. 申請者の資格

当院で就業歴のある方で、下記の目的で閲覧を行う場合に申請することができます。

  1. 各種資格、認定取得のため
  2. 学会発表、論文作成のため
  3. その他、病院長が許可するもの

2. 閲覧が許可される期間、許可される診療情報等の範囲

原則、申請をして許可を受けた当日のみ、閲覧が可能です。
閲覧の範囲は、申請者本人が、当院在籍中に診療等で関わった診療情報等のみとなります。 閲覧終了後、アクセスログの確認をさせていただき、不正なアクセスがあった場合は、次回からの閲覧申請は出来なくなります。

3. 申請に必要な書類

(1) 診療情報の閲覧のみの場合 (2) 診療情報の閲覧と、写し(手術記録・退院時要約・画像・データ等)が 必要な場合 いずれの書類も、当院ホームぺージからダウンロードできます。

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4. 申請の手順

  1. 当院へ閲覧希望の連絡
    当院の医療情報管理室あてに連絡してください。
    医療情報管理室より、申請資格の確認後、手続きについて説明します。
    このときに閲覧対象の期間・範囲や、閲覧希望日をお知らせください。

    予約・問い合わせ先
    済生会山口総合病院 医療情報管理室 電話番号:083-901-6111(代表)
    対応時間:平日 8:30~17:00
    ※予約の変更・キャンセルされる場合は早めにご連絡ください。

  2. 《申請に必要な書類》の提出
    医療情報管理室へ申請書(様式1・様式2・様式3)、身分証明書のコピーをFAX または郵送にて提出してください。

  3. 閲覧の許可
    申請書を受理し、決裁を得たのち、医療情報管理室より連絡します。

  4. 閲覧当日
    申請書の原本(FAX の場合)、身分証明書を持参し、総合受付へお越しください。

5. 閲覧における諸注意

閲覧場所 : 医療情報管理室で閲覧していただきます。
閲覧可能時間 : 平日の 9:00~17:00 となります。

  • 病院の情報システム機器(病院 PC)への USB メモリ、スマートフォン・モバイル端末、デジタルカメラ等の外部媒体の接続は禁止されています。
  • 無許可で、紙媒体による印刷やデジタルカメラ・スマートフォン等での閲覧画面の撮影も禁止されています。
  • 診療情報の利用目的において診療情報等の写しが必要な場合は、患者の個人情報の削除が必要となりますので、後日の受け渡しになる場合があります。
社会福祉法人恩賜財団済生会支部 山口県済生会山口総合病院
〒753-8517
山口県山口市緑町2-11
TEL083-901-6111
FAX083-921-0714
[ 休診日 ]
土・日・祝日
病院創立記念日(11/11)
年末年始(12/29~1/3)